Evernote PR

Evernoteと連携できる天気アプリ「そら案内」を使ってEvernoteの日記に天気・気温の情報を入れる方法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

このブログ「いつもていねいに」を書いている 小田やかた です。
プロフィール @ottaka18

これまで日記は、さまざまなツールで書いていましたが、最終的にはEvernoteに保存をしています。紙のデータをスキャンしたものを含めれば10年以上の日記がEvernoteの中にあります。

Evernoteで日記を6年以上書いて思うこと

それを読み返すとき、その日の天気と気温はどうだったのか、が気になるときがあります。

例えば、雨のとき、子どもとどこに行ったのか、何をしていたのか。また、体調を崩したとき、その時期の天気や気温はどうだったのか。この頃、気温はどのくらいで、どういう服装をしていたか、など、天気と気温は、日記を振り返るとき、知りたい項目になります。

一時、日記の冒頭に天気と気温を書いていたことがありましたが、今はEvernoteと連携できる天気のアプリを使って、日記の中に天気と気温の情報を入れ込んでいますので、その方法を紹介したいと思っています。

1. 「そら案内」でその日の天気情報をEvernoteに送信

そら案内

無料
(2018.06.12時点)
posted with ポチレバ

iOSアプリの「そら案内」は、無料でふつうに天気や気温を見ることができますが、有料の機能として、その日の天気などの情報をEvernoteに送信できる機能があります。

送信できる情報は、以下の実際の画像をご覧ください。

その日と翌日の時間ごとの天気、気温、降水量、湿度、風向風速、などが表示されています。この画像そのものがEvernoteに送信されます。

そら案内

私は、毎朝、その日の天気や気温を確認するのと同時に、この機能を使ってEvernoteに送信しています。

操作方法はいたって簡単です。順番に見てみましょう。

(1) Evernoteのアカウント設定

まずは、Evernoteのアカウント設定が必要です。右上の矢印のアイコンをタップし、「その他の設定」を選択します。

その他の設定

「投稿設定」をタップします。

投稿設定

「Evernoteを有効にする」を有効にします。ここで送信するノートブックと付加するタグを設定できます。

Evernoteを有効にする

(2) Evernoteへの送信方法

次にEvernoteへの送信方法です。

右上の矢印のアイコンをタップし「投稿する」を選択します。

投稿する

メニューの中の一番下の「スクリーンショット」をタップします。

スクリーンショット

右上の「送信する」をタップします。これでEvernoteへ1つのノートとして送信されました。

送信する

2. 天気・気温の情報をEvernoteの日記に組み込む方法

私は、日記は、「たすくま」でタスクを管理しながら、その行動に関するメモを「たすくま」に書き、次の日にたすくまのデフォルトの機能でEvernoteに送っています。。

また、1日の終わりにDraftsで1日の総括的な日記を書き、Evernoteに送っています。

その総括的な日記とたすくまから送ったタスクログと日記を1つのノートにマージしています。

このときに、前項の手順で送信した天気情報のスクリーンショットのノートをあわせてマージしています。

ちなみに、私はその日のレシートをiPhoneで写真を撮りEvernoteに送信していますが、このときにあわせてマージしています。

これで、日記の内容は、1日の総括、行動記録、天気・気温等、レシート(その日に買ったものや飲食店)となります。

Evernoteのノートをマージするときは「MergeEver2」というアプリを使用しています。

※現在、「MergeEver2」は、配信を停止しています。(2018/06/12追記)

3. おわりに

過去の天気や気温は、ネットで調べることはできますが、こうして日記の中に入れておくと、読み返したときに便利です。

「そら案内」は、Evernoteへ簡単に送信ができますし、Evernote送信と同じく有料の機能ではありますが、10日間の天気予報を閲覧することができ便利です。

ちなみに「そら案内」は無料でも使えますので、ぜひ試してみてください。(Evernote送信機能はなく、天気予報は7日間となりますが。)

そら案内

無料
(2018.06.12時点)
posted with ポチレバ

この記事は以上です。

もし、少しでも参考になった内容があれば、下の「いいね」ボタンを押してください。励みになります!

小田やかた
小田やかた
このブログの更新情報や、iPhone・iPadを活用した効率的なインプット・アウトプットの方法をツイッターで発信しています。ぜひフォローしてください。

今すぐFollow!

小田やかた を

このブログには、iPhone・iPad・Apple Watch、アプリ、Kindle出版、ブログ運営などに関する記事があります。カテゴリーページや下にある「関連記事」を、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
アバター画像
小田やかた
ブロガー&Kindle作家。二人の子どもを持つ共働きサラリーマンです。(プロフィールの詳細)iPhone・iPadアプリを活用した効率的なインプットとアウトプットの方法を発信しています。
関連記事