WorkFlowy PR

パソコンとスマホで「WorkFlowy」を使うことができるアプリの整理

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

このブログ「いつもていねいに」を書いている 小田やかた です。
プロフィール @ottaka18

WorkFlowy はWebベースのアウトライナーです。

よって、ブラウザ上で操作するわけですが、パソコンにもスマホにもWorkFlowy専用のアプリが複数あります。

データはWeb上にありますので、ブラウザでもアプリでも同じデータを扱うことができます。

では、WorkFlowyを使うには、どれを使えばよいのか。初めてWorkFlowyを使う方は迷うかもしれませんので、簡単に整理しておきたいと思います。

1. パソコンでWorkFlowyを使う

パソコンでWorkFlowyを使うには、WindowsでもMacでも以下の3パターンが考えられます。どれも無料で利用できますので、一通り試してみるとよいかもしれません。

(1) ブラウザ

ChromeやSafari、EdgeなどのブラウザでWorkFlowyを使う方法です。

そのままWorkFlowyを使うことができますが、以下のとおり、ブラウザの拡張機能を活用してWorkFlowyを便利に使う方法があります。

① Porter for WorkFlowy

「Porter for WorkFlowy」は、Chromeの拡張機能です。

ブックマーク機能、トピックナビ機能、プレビュー機能、エクスポート機能などが実装されています。

Porter for WorkFlowy – Chrome ウェブストア

Porter for WorkFlowyユーザマニュアル – namaraii.com

② WorkFlowy専用Firefox

WorkFlowyは、様々なブラウザで使えますが、FireFoxはWorkFlowyの専用ブラウザとして使うのに相性がよく、使っている方も多いかと思います。

以前、私も以下で記事にしたとおり、FireFoxをカスタマイズしてWorkFlowy専用として使っていました。

はじめての「WorkFlowy」カスタマイズ【Windows・Mac編】最近、「WorkFlowy」を本格的に使い始めました。 「WorkFlowy」はシンプルなクラウドアウトライナーです。 設定画面で変...

ただ、FireFoxの大型アップデートにより、一部、上記の記事で紹介したカスタマイズができなくなったりしたので、今は後述の「DeskFlowy」を使っています。

(2) 公式デスクトップアプリ

WorkFlowy公式のデスクトップアプリがあります。無料です。

私は使い込んだことはありませんが、機能的にはブラウザとそれほど変わらないようです。

インストールは以下からできます。

Preview the WorkFlowy Desktop App – WorkFlowy

(3) DeskFlowy

後述のスマホアプリ「HandyFlowy」と「MemoFlowy」の開発者の@marumi_app氏が開発した、パソコンでWorkFlowyを使うための専用アプリケーションです。無料です。Macは正式版ですが、Windowsはβ版となっています。

DeskFlowyは、ブラウザや公式デスクトップアプリでWorkFlowyを使うよりも便利な機能が満載です。

私は、パソコンでWorkFlowyを使うときは、DeskFlowyを愛用しています。

WorkFlowyをパソコンで使うなら「DeskFlowy」がオススメ 〜DeskFlowyの基本機能と便利機能の紹介〜私は、2017年11月からMac版の「DeskFlowy」を使い始めました。 DeskFlowyとは、スマホのWorkFlowy アプリ...

2. モバイルでWorkFlowyを使う

スマホやタブレットなどのモバイルでWorkFlowyを使うには、以下の4パターンが考えられます。一長一短ありますので、一通り試してみるのがよいかと思います。すべて無料で利用できます。

(1) ブラウザ

SafariやChromeなどのブラウザでWorkFlowyを使う方法です。

パソコンのWorkFlowyの画面と同様、シンプルな画面でスッキリしていますが、Exportなどパソコンではできることができないものもあります。

(2) 公式アプリ

公式アプリがあります。無料です。

WorkFlowy

無料
(2018.04.05時点)
posted with ポチレバ

現在、アップデートを繰り返し、より使いやすくなってきてはいますが、まだまだ、パソコンのWorkFlowyでできることが全てできるわけではありません。

ただ、最近、力を入れてアップデートしているようなので、どんどん使いやすくなっていくかもしれません。

アプリ内の説明は全て英語です。

(3) HandyFlowy

@marumi_app氏が開発したアプリです。無料ですが、アドオンは有料です。

HandyFlowy

無料
(2018.04.05時点)
posted with ポチレバ

パソコンのWorkFlowyでできることは、ほぼHandyFlowyでも操作できます。

日本人の方が開発されたアプリのためアプリ内の説明は全て日本語です。

(4) MemoFlowy

HandyFlowyと同じ@marumi_app氏が開発したアプリです。

MemoFlowy

無料
(2018.04.05時点)
posted with ポチレバ

この並びに入れてよいものかと迷うアプリです。

というのは、MemoFlowyは、WorkFlowyに素早くメモを送るためのアプリだからです。

ただ、WorkFlowyのデータを編集することもできます。HandyFlowyほどではありませんが、公式アプリやブラウザよりも便利な機能が実装されています。

3. おわりに

私は、プライベートでWorkFlowyを使うとき、パソコン(Mac)ではDeskFlowy、iPhoneではHandyFlowyとMemoFlowyを愛用しています。

仕事の用途で使うときは、パソコン(Windows)ではブラウザのFirefox、iPhoneではHandyFlowyと公式アプリを併用しています。

この記事は以上です。

もし、少しでも参考になった内容があれば、下の「いいね」ボタンを押してください。励みになります!

小田やかた
小田やかた
このブログの更新情報や、iPhone・iPadを活用した効率的なインプット・アウトプットの方法をツイッターで発信しています。ぜひフォローしてください。

今すぐFollow!

小田やかた を

このブログには、iPhone・iPad・Apple Watch、アプリ、Kindle出版、ブログ運営などに関する記事があります。カテゴリーページや下にある「関連記事」を、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
アバター画像
小田やかた
ブロガー&Kindle作家。二人の子どもを持つ共働きサラリーマンです。(プロフィールの詳細)iPhone・iPadアプリを活用した効率的なインプットとアウトプットの方法を発信しています。
関連記事