WorkFlowy PR

WorkFlowyアプリ「HandyFlowy」が起動できないときの対処法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

このブログ「いつもていねいに」を書いている 小田やかた です。
プロフィール @ottaka18

先日、WorkFlowy アプリの「HandyFlowy」を起動しても、以下の画像のまま(WorkFlowyのアイコンが微動)で画面が表示されないことがありました。

最終的には直ったのですが、こういった不具合が出たときの対処法をまとめておきます。 iPhoneの場合です。

1. 対処法

(1) HandyFlowyの設定のバックアップ

最悪、HandyFlowyアプリの再インストールしなければいけないことを想定して、設定関係のデータをバックアップしておきます。

設定画面から「クラウド同期」をタップします。

ブックマーク、登録語句、検索用語句、機能拡張スクリプト、キーボードツールバーのそれぞれの「iCloudに保存する」をタップします。

これで各設定がiCloudに保存されます。

2018/03/06追記

HandyFlowy開発者の@marumi_appさんによると、この「クラウド同期」は、端末間で設定のやり取りをするための物で、HandyFlowyをインストールしたiOS端末が1台しかない場合、HandyFlowyを削除すると、iCloud上に保存したデータも削除されてしまうようなので、iOS端末1台でご利用の場合はご注意ください。

(2) HandyFlowyを再起動

アプリの不具合があったときの基本的な対処法ですが、HandyFlowyを再起動してみます。

方法は、 ホームボタンを2回押し、HandyFlowyを上にスワイプします。( iPhoneX除く)

(3) iPhoneを再起動

これも基本的な対処法ですが、 iPhoneを再起動します。

(4) HandyFlowyのデータを更新

上記(2)(3)で改善されなければ、HandyFlowyのデータを更新することで改善しないか試してみます。

以下は改善後の画像ですが、方法としては、以下の画像のとおり更新ボタンをタップします。

(5) HandyFlowyのキャッシュ&オフラインデータの削除

(4)でも改善されなければ、HandyFlowyはデータをローカルに保存していますので、それを削除して改善しないかを試します。

方法は、以下の画像のとおり設定画面から行います。

(6) HandyFlowyを再インストールし設定の復元

以上の方法で改善されない場合は、HandyFlowyのアプリ自体を一度削除し、再度、インストールせざるを得ないと思います。

インストール後は、前述の(1)で保存した各種設定データを復元させておきましょう。

方法は、(1)で解説した画面から「iCloudから読み込む」をタップします。

また、WorkFlowyのデータは、クラウド上にありますので、HandyFlowyでWorkFlowyにログインさえすれば、これまでどおりHandyFlowy上に表示されます。

2. おわりに

私はこれまで2回このような不具合に遭遇しました。

1度目は、結局、再インストールするしかありませんでした。(そのときは(5)の機能が実装されていませんでした)

2度目は、(1)のクラウド同期をしているときになぜか直りました。

HandyFlowyを使っていてこのような不具合が出たときは、今回ご紹介した方法をぜひ試してみてください。

HandyFlowy

無料
(2018.05.26時点)
posted with ポチレバ

この記事は以上です。

もし、少しでも参考になった内容があれば、下の「いいね」ボタンを押してください。励みになります!

小田やかた
小田やかた
このブログの更新情報や、iPhone・iPadを活用した効率的なインプット・アウトプットの方法をツイッターで発信しています。ぜひフォローしてください。

今すぐFollow!

小田やかた を

このブログには、iPhone・iPad・Apple Watch、アプリ、Kindle出版、ブログ運営などに関する記事があります。カテゴリーページや下にある「関連記事」を、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
アバター画像
小田やかた
ブロガー&Kindle作家。二人の子どもを持つ共働きサラリーマンです。(プロフィールの詳細)iPhone・iPadアプリを活用した効率的なインプットとアウトプットの方法を発信しています。
関連記事