暮らしの基本 PR

お風呂での日課「今日、他人の足を踏んでいなかったか?」

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

このブログ「いつもていねいに」を書いている 小田やかた です。
プロフィール @ottaka18

最近、お風呂の湯船につかりながら、こう振り返るのが日課になりつつあります。

今日、他人の足を知らず知らずのうちに踏んでいなかったか

何かの本なのか、聞いた話なのかは忘れてしまいましたが、「人は他人の足を踏んだことはすぐに忘れてしまうのに、誰かに足を踏まれたことはよく覚えているものだ」といった話が妙に印象に残っています。

先日、少し仕事で凹むことがあり、謙虚であり続けなければいけないな、と反省していたとき、ふとお風呂でこの話を思い出したのです。

今日、「相手が不快に思う対応、粗雑な対応、上から目線の対応、相手を気遣っていない対応」など、他人の足を踏むような対応はしていなかったか

毎日、こうやって振り返ることが日課になれば、日々、穏やかにていねいに暮らすことができるかなと思います。

この記事は以上です。

もし、少しでも参考になった内容があれば、下の「いいね」ボタンを押してください。励みになります!

小田やかた
小田やかた
このブログの更新情報や、iPhone・iPadを活用した効率的なインプット・アウトプットの方法をツイッターで発信しています。ぜひフォローしてください。

今すぐFollow!

小田やかた を

このブログには、iPhone・iPad・Apple Watch、アプリ、Kindle出版、ブログ運営などに関する記事があります。カテゴリーページや下にある「関連記事」を、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
アバター画像
小田やかた
ブロガー&Kindle作家。二人の子どもを持つ共働きサラリーマンです。(プロフィールの詳細)iPhone・iPadアプリを活用した効率的なインプットとアウトプットの方法を発信しています。
関連記事