WorkFlowyアプリ「HandyFlowy」の機能拡張スクリプト15選

////参考になった内容があればシェアをお願いします////

アイキャッチ

WorkFlowyのスマホアプリ「HandyFlowy」には、「機能拡張スクリプト」という機能があります。

HandyFlowyの機能拡張スクリプトとは、簡単に言えば、次項で紹介するような、ユーザーにとって様々な便利な挙動をしてくれるものです。

このスクリプトは、いろいろな方が作られていて便利なものがたくさんあります。全て無料で使うことができます。

ライブラリという形でまとめられており、以下の画像のとおり、HandyFlowyの機能拡張スクリプトの編集画面からライブラリにアクセスでき、そのまま登録することができます。

以下のリンクからもライブラリにアクセスできます。

このうち、HandyFlowyを毎日使っている私が、日頃よく使っているスクリプトを15個厳選しましたので、紹介したいと思います。順番は私がよく使っている順です。

なお、基本的には、それぞれのスクリプトにコードを記載しましたが、このコードをHandyFlowyのトピックにコピペするとリンク形式になりますので、タップすると、HandyFlowyのスクリプトとして登録できます。

HandyFlowy

無料
(2018.02.01時点)
posted with ポチレバ
スポンサーリンク

1. HandyFlowyの拡張機能スクリプト15選

(1) Make OpenTopic URL Scheme

WorkFlowy(HandyFlowy)の各トピックはそれぞれURLを持っています。それをHandyFlowyが起動するURLに変換しクリップボードに保存してくれるスクリプトです。外部からそのURLにアクセスするとHandyFlowyが起動し該当のトピックを表示してくれます。

コードは以下のとおりです。

(2) WF2blogEDeluxe4PressSync

詳細は、以前の以下の記事で紹介しましたが、HTMLタグを自動的に付与してPressSyncにペーストしてくれるスクリプトです。

WorkFlowyアプリ「HandyFlowy」でブログを書くなら使ってほしい自動でHTMLに変換するスクリプト〜「PressSync用」「SLPRO X用」「クリップボード出力」〜
PressSync - for WordPress

無料
(2018.02.02時点)
posted with ポチレバ

私はブログの下書きをWorkFlowy(HandyFlowy)で書いているので、HタグなどHTMLタグを自動で付与してくれるこのスクリプトは大変便利です。

コードは以下のとおりです。

(3) All Uncomplete

表示している完了トピックの完了状態を全て解除するスクリプトです。

スクリプトを発動するときは、完了トピックを非表示ではなく「表示」しておく必要があります。

コードは以下のとおりです。

(4) HF to Tasuma2/HF2tasukuma

タスク管理アプリ「Tasuma(たすくま)」にタスクを登録するスクリプトです。

Taskuma --TaskChute for iPhone

3,600円
(2018.02.01時点)
posted with ポチレバ

私は次の2種類のスクリプトを場合によって使い分けています。

詳細は、以前、以下の記事で紹介しました。

「HandyFlowy」(WorkFlowy)と「Taskuma(たすくま)」でタスク管理をしている場合に知っておきたい両者を簡単につなぐ方法

① HF to Tasuma2

スクリプトを発動させると各トピックに下線が付き、トピックを選択すると、たすくまに移動し、選択したトピックがタスクとして登録されます。

上に「タップしてHandyFlowyへ戻る」と表示されるので、タップしてHandyFlowyに戻って、再度、トピックをタップし、たすくまにタスクとして追加することができます。

連続してタスクを登録するときに便利です。

コードは以下のとおりです。

このスクリプトはライブラリではなく以下のサイトで紹介されています。

HandyFlowyからプロジェクトを俯瞰しながらたすくまへタスクを登録する拡張機能|マロ。|note
HandyFlowy用のタスク登録の拡張機能としてHadndyFlowy to Taskumaを作成しましたが、やはり少し俯瞰した形で使いたいということもあり登録方法の違うバージョンを作りました。 今回紹介するのは、プロジェクトを俯瞰しつつ、複数のタスクを登録しやすくするための拡張機能です。 使い方は、プロジェク

②HF2tasukuma

スクリプトを発動させると、たすくまに画面が移動し、Zoom inされていたトピックがたすくまにタスクとして登録されます。

タスクを1つだけ登録したい場合に便利です。

以下のサイトからから登録できます。

HadndyFlowy to Taskuma script

(5) Export to Evernote3

WorkFlowyの階層構造を維持したままEvernoteにデータをコピーできるスクリプトです。トピックのnoteの内容も反映されます。

Evernote

無料
(2018.02.01時点)
posted with ポチレバ

詳細は以前の以下の記事を参照したください。

WorkFlowyアプリ「HandyFlowy」のEvernote連携スクリプトのまとめ

コードは以下のとおりです。

(6) WordCount3

文字数をカウントして表示してくれるスクリプトです。

文字数は左上に表示され、もう一度スクリプトを発動させると表示が消えます。

このスクリプトはデフォルトで実装されていますが、コードは以下のとおりです。

(7) SelectCopy

複数のトピックのデータを一度にコピーするスクリプトです。

スクリプトを発動すると、下の画像のようにトピックごとにテキストを抜き出したダイアログが表示されますので、コピーしたいテキストを選択し、下の「Copy」をタップします。(下の画像の灰色になっているテキストが選択状態です)

トピックのノートの内容や階層構造は無視されます。

コードは以下のとおりです。

(8) ReplaceFlowy

文字を置換するスクリプトです。

スクリプトを発動させると「置き換えたい文字を入力してください」というダイアログが出ます。

次に「何に置き換えますか」というダイアログが表示されます。

それぞれ入力すると置換されます。

コードは以下のとおりです。

(9) ShowLast Mondified/Last changed

トピックの変更日時を表示してくれるスクリプトです。

類似したスクリプトが2種類ありますのでそれぞれ紹介します。

① ShowLast Mondified

スクリプトを発動すると、以下の画像のとおり、表示されている各トピックの下に更新日時が表示されます。

コードは以下のとおりです。

このスクリプトは、ライブラリにはなく、以下のサイトで紹介されています。

各トピックの最終更新日時を表示するHandyFlowyスクリプトShowLastModified - aitatena
ShowLastModifiedは表示している全てのトピックの更新日時を表示するスクリプトです。*1*2HandyFlowyMichinari YAMAMOTO仕事効率化無料共有トピックからShowLastModifiedをインポート 実行すると表示中の各トピック名の直下に最終更新日時を表示します。 リロードするかトピ

更新日時の表示を解除したい場合は、WorkFlowyを更新します。(更新方法は下の画像のとおり更新ボタンを押します)

② Last changed

スクリプトを発動すると、カーソルのあるトピックの更新日時を下の画像のとおり表示してくれます。

コードは以下のとおりです。

(10) Collect Completed Items 

詳細は、以前の以下の記事で紹介しましたが、完了トピックを1つにまとめてくれるスクリプトです。

WorkFlowyの完了トピックや選択したトピックをまとめて移動できるスクリプト 〜不要なトピックをまとめてゴミ箱へ移動するのに便利〜

スクリプトを発動させると、完了トピックが「Completed Items」という新たに作られるトピックの子トピックに移動します。完了項目が非表示になっていても移動します。

コードは以下のとおりです。

(11) Note All Display

noteの内容を全文表示にするスクリプトです。

解除したい場合は、もう一度スクリプトを発動させます。

コードは以下のとおりです。

(12) One Tap Complete/Hold Complete

通常、トピックを完了にするときは、トピックにカーソルを置き、カスタマイズツールバーから完了アイコンをタップする必要がありますが、このスクリプトは、その完了の操作を簡単にしてくれるものです。

操作方法の違う2つのスクリプトがありますので、それぞれ紹介します。

① One Tap Complete

スクリプトを発動すると、トピックのバレットをタップするだけで完了にすることができます。Zoom inの操作はロングタップになります。

チェックリストとして、トピックを連続して完了にしていくときなどに便利です。

コードは以下のとおりです。

② Hold Complete

スクリプトを発動すると、トピックのバレットをロングタップで完了にすることができます。Zoom inの操作は、通常と変更なく、タップです。

コードは以下のとおりです。

(13) Cardy

以下の画像のとおり、表示がカード形式になるスクリプトです。子トピックがあるトピックは文頭に黄色い四角のアイコンがつきます。

何かアイデアを出したり整理したりするとき、通常のトピックの表示よりも、カード形式で表示させた方がはかどるかもしれません。

解除する場合は、WorkFlowyの更新ボタンを押します。

コードは以下のとおりです。

(14) EverList

Zoom inしているトピックの子トピックがEvernoteのノートとしてコピーされ文頭にチェックリストが付くスクリプトです。階層(インデント)は解除されます。

このスクリプトはライブラリにはありませんが、以下のサイトから登録できます。

HandyFlowyをリスト形式でEvernoteに保存する拡張スクリプト EverList - W&R : Jazzと読書の日々
緊急措置。 Export to Evernoteが効かない HandyFlowy 1.4.2分類: 仕事効率化,ユーティリティ価格: 無料 (M..

(15) 三色ボールペン

デフォルトのスクリプトです。

文字を選択し、ボールド、イタリック、アンダーラインを選択すると、HandyFlowyでは以下の表示になります。

  • ボールド:緑マーカー
  • イタリック:赤文字
  • アンダーライン:青下線
  • ボールド+イタリック:緑文字
  • イタリック+アンダーライン:赤下線

コードは、以下のとおりです。

2. おわりに

今回紹介したスクリプト以外にもたくさんの便利なスクリプトがあります。

これらを使いこなすことで、よりHandyFlowyを使いこなすことができます。

それにしても、新しい便利なスクリプトと出会うたびに、「HandyFlowyの進化はとまらない!」とつくづく感じます。

ちなみに今回の記事を書くにあたって機能拡張スクリプトを整理しました。今回紹介したよく使うスクリプトは以下の画像のように絵文字をつけてみました。こうしておけば、新しいスクリプトをお試しで登録しても、よく使うものと見分けがつきます。


以上です。

本記事は参考になりましたか?
もし、少しでも参考になったことがあれば、フォロー&応援クリックをいただけるとうれしいです!!



にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ



スポンサーリンク

////参考になった内容があればシェアをお願いします////

////フォローはこちらから////