WorkFlowyの任意のトピックにWebページのタイトルとURLを保存するブックマークレット

////参考になった内容があればシェアをお願いします////

アイキャッチ

以前、以下の記事でWorkFlowy の任意のトピックにWebページのタイトルとURLを簡単に保存する方法として、iPhoneフォンのメモアプリ「NoteBox」を活用する方法を紹介しました。

WorkFlowyの任意のトピックへWebページのタイトルとURLを保存したいときは「NoteBox」を使うと便利

これは、 WebページのタイトルとURLをWorkFlowyの任意のトピックに手動で保存できるブックマークレットがない(自分では作れない)ための苦肉の策でした。

ただ、その後、WorkFlowyのアプリMemoFlowyHandyFlowyの開発者の@marumi_appさんが、 便利なブックマークレットを作ってくださいました。

このブックマークレットを使うと、以下の画像のように、トピックにタイトル、その下位のトピックにURLという形でWorkFlowyの任意のトピックにペーストすることができます。

ペースト結果

このブックマークレットは2種類ありますので、次項で紹介します。

ちなみに、 URLをトピックではなくnoteに保存したい場合は、以下の記事で紹介しましたので、ご参照ください。

WorkFlowyにWebページのタイトルとURLを簡単に保存する方法【まとめ】
スポンサーリンク

1. WebTitleURL To MemoFlowy(仮称)

名称は、私が勝手につけましたので仮称です。

このブックマークレットは、スマホ用です。(iPhoneのSafariで動作確認)

このブックマークレットをWebページで発動すると、MemoFlowyが起動し、後述のとおり、MemoFlowyのinbox設定したWorkFlowy又は指定したトピックの WorkFlowyが開きます。

そこで、保存したいトピックにペーストすると、タイトルがペーストされ、その下位のトピックにURLがペーストされます。

MemoFlowy

無料
(2018.01.21時点)
posted with ポチレバ

(1) ペースト先をMemoFlowyのinboxにする

ブックマークレットを発動するとMemoFlowyのinbox指定したWorkFlowyが開くコードは、以下のとおりです。

ブックマークレットの作り方は、任意のWebページをお気に入りに保存し、保存したお気に入りの編集を開き、URL欄に上記のコードを入れれば完成です。

(2) ペースト先をあらかじめ指定したトピックにする

あらかじめ指定したWorkFlowyのトピックをMemoFlowyで開くコードは以下のとおりです。

コードの中の【トピック番号】は、指定したいトピックのアドレスが、例えば「https://workflowy.com/#/de3328d7f565 」の場合は、de3328d7f565 を入れます。

2. WebTitleURL To WorkFlowy(仮称)

名称は、私が勝手につけましたので仮称です。

前項はMemoFlowyを経由するので、MemoFlowyでのWorkFlowyの画面の読み込みに少し時間がかかる場合があります。

このブックマークレットは、MemoFlowyを起動するわけではなく、トピックにタイトル、その下位トピックにURLがペーストできるデータをクリップボードに保存してくれるものです。いちいち自分でコピーする必要がなく、ブックマークレットを発動すると自動でコピーしてくれるのが、かなり便利です。

よって、ブックマークレット発動後は、データの読み込みが生じないHandyFlowyを起動させ、保存したいトピックにペーストするだけで完了です。(もちろん、MemoFlowyでペーストしてもOKです)

HandyFlowy

無料
(2018.01.21時点)
posted with ポチレバ

また、このブックマークレットは、スマホだけでなくパソコンでも使用できます。(iPhoneのSafariとMacのSafariで動作確認)

コードは以下のとおりです。

3. おわりに

これらのブックマークレットのおかげで、かなり手早くWebのタイトルとURLをWorkFlowyに保存できるようになりました。

特に、私は何か調べものをするとき、HandyFlowy(WorkFlowy)を使って整理するのですが、情報源のWebページを手早くメモすることができ、大変重宝しています。

ちなみに、今回、このブックマークレットを作ってくださった@marumi_appさんは、HandyFlowyとMemoFlowyだけではなく、パソコンでもWorkFlowyを快適に使えるDeskFlowyや、MemoFlowyのDynalist版であるDynawriteなども開発されています。

ちなみに、本ブログでは、まだ、取り上げていませんが、私はWorkFlowyをパソコンで使うときは常にDeskFlowyを使っています。

Dynawrite

無料
(2018.01.21時点)
posted with ポチレバ

MemoFlowy

無料
(2018.01.21時点)
posted with ポチレバ

HandyFlowy

無料
(2018.01.21時点)
posted with ポチレバ

以上です。

本記事は参考になりましたか?
もし、少しでも参考になったことがあれば、フォロー&応援クリックをいただけるとうれしいです!!



にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ



スポンサーリンク

////参考になった内容があればシェアをお願いします////

////フォローはこちらから////