WorkFlowy PR

アウトラインを維持したまま「WorkFlowy」と「Dynalist」の双方向でデータを受け渡す最適な方法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

このブログ「いつもていねいに」を書いている 小田やかた です。
プロフィール @ottaka18

以下の記事で、WorkFlowy Dynalistの使い分けについて書きました。

WorkFlowyとDynalistの使い分け(試行中)2ヶ月ほど前から、アウトライナーの「Dynalist」を使い始め、2016年から使っている「WorkFlowy」との使い分けを試していま...

その内容は、要約すると、 WorkFlowyは思考の作業場として今まさに使用中のデータを置き、思考を終え見返す可能性が高いデータはDynalistに移動させるというものでした。その目的は、WorkFlowyの保存データの軽量さを保ち、動きを軽快にするものでした。

また、以前は DynalistではなくEvernoteへ移動させていたのですが、アウトラインで見返したいこともありDynalistに移動先を変えて試行中と紹介しました。

そこで気になるのが、WorkFlowyからDynalistへデータを移動させたときのDynalistでの表示のされ方です。要するに、DynalistでWorkFlowyと同じように表示されるのか。

試しにWorkFlowyからDynalistへデータを移動させた場合のDynalistでの表示結果を少し整理してみました。

ちなみに、 階層(インデント)を維持したまま WorkFlowyからEvernoteへのデータの移行については、以前記事にしましたのでご参照ください。

インデントを維持したまま「WorkFlowy」と「Evernote」の双方向のデータを受け渡す最適な方法 最近、アウトラインのインデント(段差)を維持したままWorkFlowyとEvernoteの双方向のデータの受け渡しがスムーズ...

1. WorkFlowyからDynalistへデータを移動させる場合の最適な方法

結論を先に言えば、 WorkFlowyからOPML形式でデータをExportし、Dynalistにペーストすれば、 うまくいきます。

もう少し丁寧に説明すると、WorkFlowyのExportには、「Formatted」「Plain text」「OPML」の3つの形式と、範囲を選択してコピーする方法があります。

そのうち「OPML」でExportし、Dynalistにペーストすれば、WorkFlowyのアウトラインやnoteの内容を保ったまま WorkFlowyと同じようにDynalistに表示させることができます。

では、他の形式でExportするとどうなるのか。

また、WorkFlowyのトピックにnoteがある場合や、トピックを閉じていた場合はどうなるのか、など気になる点がありますので次項で整理してみました。

2. WorkFlowyからDynalistへデータを移動させた場合のExportの形式別の結果の整理

前述のように、WorkFlowyのExportには、次の4パターンがありますので、それぞれの場合、どのようにDynalistにペーストされるのかを分けて説明していきます。

  • Formatted

  • Plain text

  • OPML

  • 範囲を選択してコピー

また、パソコン(Chrome)の場合とiPhone(HandyFlowy)の場合に分けて整理します。

(1) パソコンの場合

まず、例として、Dynalistに移動させる元のWorkFlowyのデータを以下の内容とします。

WorkFlowyの元データ

ご覧のとおり「3つのExportの結果の違い」のトピックに「結論は…」というnoteがあります。

また、「Formatted」から「コピペ」までの4つのトピックはそれぞれ下位トピックを折りたたんで(非表示にして)います。

この状態のWorkFlowyのデータを「Formatted」「Plain text」「OPML」「範囲を選択してコピー」の4つの場合でDynalistにペーストした結果を見ていきます。

a. Formatted

Dynalistにペーストした結果は以下の画像のとおりです。

FormattedでペーストしたDynalistの結果

注目すべきところは、折りたたんでいたトピックもペーストされている点と、noteの部分がトピックになった点、です。

noteについては、下位のトピックとなるのではなく、noteの元のトピックよりも上位のトピックになりました。

あとは、WorkFlowyのデータがそのままペーストされています。

b. Plain text

Dynalistにペーストした結果は以下の画像のとおりです。

PlaintextでコピーしてDynalistにペーストした結果

1つのトピックにペーストされました。

WorkFlowyのnoteだった部分は「” ”」で囲まれています。

c. OPML

Dynalistにペーストした結果は以下の画像のとおりです。

OPMLでコピーしてDynalistにペーストした結果

元のWorkFlowyのデータと同じようにペーストされました。

折りたたんでいた内容もペーストされ、noteの部分もそのままnoteとしてペーストされています。

d. 範囲を選択してコピー

Dynalistにペーストした結果は以下の画像のとおりです。

範囲を選択してコピーしてDynalistへペーストした結果

WorkFlowyで範囲を選択して単純にコピーしてDynalistにペーストすると、折りたたんだ内容はペーストされませんでした。 WorkFlowyで表示されている内容しかペーストされていません。

noteの部分は、「Formatted」と同様、トピックとしてペーストされています。

(2) iPhone(HandyFlowy)の場合

次にiPhoneの場合です。

まず、例として、パソコンのときと同じように、Dynalistに移動させる元のWorkFlowyのデータを以下の内容とします。

パソコンのデータと同様、ご覧のとおり「3つのExportの結果の違い」のトピックに「結論は…」というnoteがあります。また、「Formatted」から「コピペ」までの4つのトピックはそれぞれ下位トピックを折りたたんで(非表示にして)います。

この状態のWorkFlowyのデータをDynalistにペーストしますが、iPhoneのWorkFlowy公式アプリには、Exportの機能がありませんので、iPhoneでWorkFlowyを扱うことができExportの機能のあるアプリHandyFlowyを使います。

HandyFlowy

無料
(2018.05.26時点)
posted with ポチレバ

HandyFlowyのExportの機能は、以下のメニューがありますが、今回、インデント(階層)があり、noteがある場合を検証していますので「インデント note in line」「インデント note outer line」「OPML」の3つの場合でDynalistの公式アプリにペーストした結果を見ていきます。

Dynalist

無料
(2018.05.26時点)
posted with ポチレバ

a. インデント note in line

Dynalistにペーストした結果は以下の画像のとおりです。

折りたたんだ内容はペーストされず、 HandyFlowy(WorkFlowy)のnoteの内容はトピックの中に入り、[Note]以下がnoteの内容となっています。

b. インデント note outer line

Dynalistにペーストした結果は以下の画像のとおりです。

折りたたんだ内容はペーストされず、noteはトピックとしてペーストされ「–Note Start–」と「–Note End–」で囲まれた部分がnoteの内容となっています。

c. OPML

Dynalistにペーストした結果は以下の画像のとおりです。

折りたたんだ内容はペーストされ、noteの内容もnoteとしてそのままペーストされました。HandyFlowy(WorkFlowy)のデータがそのままペーストされています。

3. DynalistからWorkFlowyへデータを移動させる場合の最適な方法

ここまでWorkFlowyからDynalistにデータを移動させた結果を見てきましたが、逆にDynalistからWorkFlowyに戻す(移動する)場合はどうなのか。

その場合は、DynalistのExportのメニューから「OPML」を選び、出力されたデータをコピーして、WorkFlowyにペーストすれば、元のデータと同じ形で戻す(移動させる)ことができます。

ちなみに、Dynalistはパソコンだけでなく、iPhoneのDynalist公式アプリにもExportの機能はあります。

下の画像はDynalistの公式アプリでExportする方法です。

4. おわりに

いろいろ書いてきましたが、結論的にはWorkFlowyもDynalistも「OPML」でExportしてコピペすればうまくいく、ということです。

WorkFlowyとDynalistのデータの行き来はけっこう簡単ですし、アウトラインとnoteの形をそのまま保つことができるので、結構便利かもしれません。

ますますWorkFlowyとDynalistの使い分けがはかどりそうです。

WorkFlowyとDynalistの使い分け(試行中)2ヶ月ほど前から、アウトライナーの「Dynalist」を使い始め、2016年から使っている「WorkFlowy」との使い分けを試していま...

この記事は以上です。

もし、少しでも参考になった内容があれば、下の「いいね」ボタンを押してください。励みになります!

小田やかた
小田やかた
このブログの更新情報や、iPhone・iPadを活用した効率的なインプット・アウトプットの方法をツイッターで発信しています。ぜひフォローしてください。

今すぐFollow!

小田やかた を

このブログには、iPhone・iPad・Apple Watch、アプリ、Kindle出版、ブログ運営などに関する記事があります。カテゴリーページや下にある「関連記事」を、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
アバター画像
小田やかた
ブロガー&Kindle作家。二人の子どもを持つ共働きサラリーマンです。(プロフィールの詳細)iPhone・iPadアプリを活用した効率的なインプットとアウトプットの方法を発信しています。
関連記事