WorkFlowy PR

WorkFlowyで連絡先を管理しスマホのWorkFlowyアプリや「HandyFlowy」でワンタッチで電話をかける方法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

このブログ「いつもていねいに」を書いている 小田やかた です。
プロフィール @ottaka18

以前の以下の記事で、WorkFlowyを仕事の連絡先の管理に使う方法を紹介しました。

【連載】『暮らしと仕事に役立つアウトライナー「WorkFlowy」の使い方レシピ』#18「仕事に役立つレシピ3 連絡先の整理」

連絡先の管理や整理にWorkFlowyを使うと、業務内容や特定のカテゴリ別に階層で整理できて便利です。

また、例えば、相手先の担当者や会社の情報を深い階層にメモしておき、普段はそれを非表示にするなど、視認性の高い整理が可能です。

さらに、WorkFlowy公式アプリやHandyFlowyを使えば、iPhoneなどのスマホで出先で連絡先やメモなどの情報を確認することができます。

WorkFlowy

無料
(2018.06.09時点)
posted with ポチレバ
HandyFlowy

無料
(2018.06.10時点)
posted with ポチレバ

ただ、前述の以前の記事では、WorkFlowyに書いた電話番号は、電話番号リンクにならないので、iPhoneのWorkFlowyで電話番号をタップしても電話をかけれないのが不便だ、と書きました。

しかし、先日、@maro_draft さんからTweetをいただき、電話番号の前に「tel://」をつければ、電話番号がリンクになることを知りました。

ただ、ホントは、もっと前にHandyFlowyの開発者の@marumi_appさんからもTweetで教えていただいていたことを記事を読み直して思い出しました。情けない•••自己嫌悪。

まぁ、私の自己嫌悪は置いておくとして、すなわち、電話番号の前に「tel://」と書いておけばiPhoneのWorkFlowy公式アプリやHandyFlowyで電話番号をタップすれば、そのまま電話がかけれるのです。

これにより、俄然、WorkFlowyで連絡先を管理することが便利になると思います。

「tel://」と書くのが面倒くさい?

と、一瞬、思いましたが、でも連絡先をWorkFlowyに書くとき、電話番号の前には「電話」や「tell」、ファックス番号の前には「FAX」、住所の前には「住所」と書いていたので、電話番号の前に書くのが「tel://」になっただけと考えれば、手間でもなんでもありません。

前述の以下の記事で書いたとおり、WorkFlowyで仕事の連絡先を整理・管理するのは、本当にオススメです。

【連載】『暮らしと仕事に役立つアウトライナー「WorkFlowy」の使い方レシピ』#18「仕事に役立つレシピ3 連絡先の整理」

この記事は以上です。

もし、少しでも参考になった内容があれば、下の「いいね」ボタンを押してください。励みになります!

小田やかた
小田やかた
このブログの更新情報や、iPhone・iPadを活用した効率的なインプット・アウトプットの方法をツイッターで発信しています。ぜひフォローしてください。

今すぐFollow!

小田やかた を

このブログには、iPhone・iPad・Apple Watch、アプリ、Kindle出版、ブログ運営などに関する記事があります。カテゴリーページや下にある「関連記事」を、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
アバター画像
小田やかた
ブロガー&Kindle作家。二人の子どもを持つ共働きサラリーマンです。(プロフィールの詳細)iPhone・iPadアプリを活用した効率的なインプットとアウトプットの方法を発信しています。
関連記事