「HandyFlowy」(WorkFlowy)と「Tasukuma(たすくま)」でタスク管理をしている場合に知っておきたい両者を簡単につなぐ方法

////参考になった内容があればシェアをお願いします////

HandyFlowy512x512bb

プライベートのタスク管理は、実行日や完了期限が決まっているタスクは「たすくま」で管理し、実行日や完了期限が決まっていないタスクは「HandyFlowy」(WorkFlowy)で管理しています。

HandyFlowy

無料
(2017.09.19時点)
posted with ポチレバ

というのは、「たすくま」は、基本的には、実行予定日にタスクを登録するタスク管理アプリなので、実行日が決まっていないタスクの扱いに困ります。

裏技として、「たすくま」のリピートタスクに間隔をゼロにして登録するなど、いろいろ試してみましたが、あまり使い勝手はよくありません。

そこで、実行日が決まっていないタスクは、1年ほど前からHandyFlowy(WorkFlowy)で管理することにしたのですが、これがなかなかうまく機能しています。

その詳細は、別の記事で書きたいと思いますが、本記事では、うまく機能している理由の1つである、「HandyFlowy」と「たすくま」のデータ(タスク)の連携について紹介したいと思います。

スポンサーリンク

1. 「HandyFlowy」から「たすくま」へタスクを簡単に渡す3つの方法

HandyFlowyに置いている実行日の決まっていないタスクは、定期的に見返し、実行日を決めるようにしています。でないと、永遠に実行されませんから、見返すことは重要です。

実行日を決めたら、タスクをHandyFlowyから「たすくま」に移動させることにしています。実行日が決まっているタスクは、すべて「たすくま」で管理していますので、「たすくま」に移動させることで実行漏れにはなりません。

HandyFlowyから「たすくま」にタスクを渡すのは、単純にコピペでもできますが、ここはもっとスムーズにやりたいところです。

とくに取り組みづらいタスクは、少しでも面倒な行程を挟むと、タスクの実行自体のモチベーションが下がります。

なので、簡単にHandyFlowyから「たすくま」にデータを渡したいのですが、HandyFlowyでは以下の3つのスクリプトを使うと、「たすくま」へ簡単にタスクを渡すことができます。

⑴ 「HF2tasukuma」

HadndyFlowy to Taskuma script

これは、HandyFlowyでZoomしたトピックを「たすくま」にタスクとして登録するスクリプトです。

使い方は次のとおりです。

  1. HandyFlowyで、「たすくま」に登録したいタスクが書いてあるトピックをZoomさせる
  2. スクリプトを発動させる
  3. Zoomさせたトピックが「たすくま」に登録される

⑵ 「HF to taskuma 2」

HandyFlowyからプロジェクトを俯瞰しながらたすくまへタスクを登録する拡張機能 | マロ。 | note

これは、HandyFlowyでリンク状態になったトピックをタップすることで「たすくま」に登録するスクリプトです。

使い方は次のとおりです。

  1. HandyFlowyで、「たすくま」に登録したいタスクが書いてあるトピックをZoomさせる(※プロジェクトなど子トピックのあるトピックをZoomさせると俯瞰しながら「たすくま」にタスクを登録できる)
  2. スクリプトを発動させる
  3. 子トピックのないトピックがリンク状態になるので、「たすくま」に登録したいトピックをタップする
  4. タップしたトピックがタスクとして「たすくま」に登録される
  • ※登録後、上部に「HandFlowyへ戻る」の表示をクリックすると元の画面に戻ることができる
  • ※登録したいリンクをタップすることで次々に「たすくま」へタスクを登録することができる
  • ※子トピックがあるトピックでも、子トピックを非表示(折りたたむ)にしておけばタスク登録リンクになる
  • ※HandyFlowyで、タグとして「#〇〇min」と入力すると、「たすくま」には見積時間として登録される

⑶ 「TaskumaTaskMemo」

HandyFlowyから選択トピックのNoteの内容をクリップボードにいれつつ選択トピックをタスクとしてたすくまに登録する拡張スクリプト | マロ。 | note

これは、前項の(2)に加え、選択したトピックのnoteに記載があった場合、その内容をクリップボードに保存しつつ、「たすくま」にタスクを登録することができるスクリプトです。

noteの内容がクリップボードに保存されることにより、タスクを登録してからnoteに記載してある内容をすぐに入力したい場所にペーストすることができます。例えば、noteにタスク実行時の留意点などが入力されている場合には、それを「たすくま」のメモ欄に入力するなど便利に使えるスクリプトだと思います。

2. おわりに

このスクリプトを知る前は、単純に「HandyFlowy」の内容をコピペするか、タスクはそれほど長い文ではないので「たすくま」に新たに入力していました。

そのときは、それほど大きな手間と感じていたわけではないのですが、このスクリプトを使うようになってからは、けっこう面倒なことをしていたんだな、と思い、もうこのスクリプトは手放せなくなりました。

タスク管理に「HandyFlowy」と「たすくま」を使っている方には、ぜひ知っていただきたいスクリプトです。

ちなみに、以前、HandyFlowy(WorkFlowy)でのタスク管理について、以下の記事を書きましたので、ご関心があればぜひご覧ください。

『暮らしと仕事に役立つアウトライナー「WorkFlowy」の使い方レシピ』#6「レシピ3 タスク管理」

HandyFlowy

無料
(2017.09.19時点)
posted with ポチレバ

以上です。

本記事は参考になりましたか?
もし、少しでも参考になったことがあれば、フォロー&応援クリックをいただけるとうれしいです!!



にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ



スポンサーリンク

////参考になった内容があればシェアをお願いします////

////フォローはこちらから////