ブログ運営論 PR

ブログ開設2周年にあたり「読者の皆様へのお礼」と「ブログを書く上でPVよりも重視したい指標を確認」

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

このブログ「いつもていねいに」を書いている 小田やかた です。
プロフィール @ottaka18

本ブログは2015年の9月12日に開設しました。

「iPhone×子育て×冷えとり」をテーマとしたブログを新設

丸2年が経ったわけですが、なんとか続けてこれたのは、読んでいただいている方がいるからです。

いくら自分が書きたいことがあったとしても、続くのは最初のうちだけ。やっぱり、「記事を読んでいただいている」という実感がないと続けていくのは難しいと思います。

ですので、Twitterやメールで反応をいただけるのは、記事を読んでいただいているという実感を得ることができ、本当にありがたくて思っています。書くモチベーションにつながっています。

これまで、本記事を読んでいただいた方、そして、Twitterやメールで反応いただいた方、本当に感謝しています。ありがとうございます!

読者がいるという実感は、直接的な反応だけではなく、定期的に以下のアプリでPV(ページビュー)などの指標を見ることで得ることもできます。

これもモチベーション維持の一貫です。

Google Analytics

無料
(2018.06.13時点)
posted with ポチレバ

ただ、最近思うのは、もちろんPV(ページビュー)が増えるのは嬉しいのですが、それよりも重視したい指標が2つあります。

1つは「平均滞在時間」です。

本ブログの1つの記事のボリュームは結構あるで、読むのにそれなりに時間がかかると思います。

ですので、この滞在時間がそれなりに長いと、本当に読んでいただいている実感が湧きます。

今は、「AnalyticsPM 」の統計では、だいたい平均滞在時間は3分前後なので、これを維持していきたいと思っています。

もう1つ重視しているのが、Feedlyの登録件数」です。

Feedlyに登録いただいた、というのは、やはり本ブログを今後も読みたい、と思ってくださった結果だと思いますので、これも読んでいただいている実感を得ることができます。

ちなみに、Feedlyの登録件数は、WordPressなどのブログサービスの機能で把握できることもありますが、以下のサイトでも自分のブログのアドレスを入れるだけで簡単に確認することができます。

参考 [K]Feedly Subscribers Checker 2 | Knowledge Colors

しかし、「PV(ページビュー)」「平均滞在時間」「Feedlyの登録数」など、定期的に把握してはいますが、これらの数字にとらわれ過ぎてはいけないと思っています。

 

読者の何かしら役に立つ記事、かつ、わかりやすい記事を書くことが根底にあり、その結果、というか”おまけ”がこれらの数字だという意識を持ち続けたいと思っています。

そんな思いを持ちながら、今後もぼちぼち更新していきますので、興味のある記事がありましたら、ぜひご覧ください。そして、もしよろしければ、Twitter(ottaka18)などで反応をいただけたら、こんな嬉しいことはありません。

この記事は以上です。

もし、少しでも参考になった内容があれば、下の「いいね」ボタンを押してください。励みになります!

小田やかた
小田やかた
このブログの更新情報や、iPhone・iPadを活用した効率的なインプット・アウトプットの方法をツイッターで発信しています。ぜひフォローしてください。

今すぐFollow!

小田やかた を

このブログには、iPhone・iPad・Apple Watch、アプリ、Kindle出版、ブログ運営などに関する記事があります。カテゴリーページや下にある「関連記事」を、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
アバター画像
小田やかた
ブロガー&Kindle作家。二人の子どもを持つ共働きサラリーマンです。(プロフィールの詳細)iPhone・iPadアプリを活用した効率的なインプットとアウトプットの方法を発信しています。
関連記事