kindleハイライトをベースに読書ノートを作るなら必須のツール(ブックマークレット)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

Kindle

私は、以下の記事で紹介したようにEvernoteで読書ノートを作っています。一時期、WorkFlowyで読書ノートを作っていたこともありました。

読書ノートをWorkFlowyで作っていたときもEvernoteで作るときも、kindleハイライトをベースに読書ノートを作る上で欠かせないものがあります。

上記の記事でも紹介していますが、kindleハイライトをWorkFlowyやEvernoteにペーストしやすいようにしてくれるブックマークレットです。ブックマークレットとは、一言で言ってしまえば、ブラウザのブックマークなどから起動すると、特定の処理をしてくれる簡易プログラムです。

私が愛用しているのは次の2つです。どちらのブックマークレットもパソコンとiPhoneで使えます。

1つ目のブックマークレットは、Kindleハイライトをテキスト形式に変換してくれるので、Evernoteにペーストするにはもってこいです。

以前の以下の記事で詳しく使い方を紹介していますので、参照してください。

参考 

10年間「読書ノート」が続いている私のEvernoteを使った読書ノートの作り方

2つ目のスクリプトは、KindleハイライトをWorkFlowyにペーストする形式に変換してくれますので、WorkFlowyで読書ノートを作る場合は便利です。

ちなみに、このブックマークレットですが、2017年8月1日からkindleハイライトのページの仕様が変わったことにより使えなくなっていたのですが、更新されています。

さらに、テキスト形式に変換するバージョンもあり、Evernoteで読書ノートを作る場合はこちらの方が便利かと思います。

kindleハイライトを元に読書ノートを作っている方は、きっと便利に使えるブックマークレットだと思いますので、ぜひチェックしてみてください。

ちなみに、本ブログでは読書ノートに関して、これまで以下の記事をアップしていますので、ご興味があれば、ご覧ください。


以上です。

本記事は参考になりましたか?
もし、少しでも参考になったことがあれば、フォロー&応援クリックをいただけるとうれしいです!!



にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ



スポンサーリンク
もし、少しでも参考になったことがあれば、ぜひ、シェアもお願いします!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


トップへ戻る