1日の流れの中で「HandyFlowy」(WorkFlowy)を実際にどう使っているかを紹介

////参考になった内容があればシェアをお願いします////

アウトライナーと聞くと、目次を作るもの、論文など体系的な文章を書くときのもの、というイメージがあるかもしれません。

ただ、私は、アウトライナーを「整理しやすいメモ帳」の感覚で使っています。

とくに、iPhoneアプリ「HandyFlowy」は、最近、起動が随分速くなり、使う頻度が高くなりました。では、具体的に何に使っているか、とある平日の実事例をもとに、1日の流れで紹介したいと思います。

HandyFlowy

無料
(2017.07.25時点)
posted with ポチレバ

HandyFlowyとは、WorkFlowyをiPhoneで使うためのアプリで、WorkFlowyの公式アプリよりも多機能です。これまで、公式アプリよりも起動が遅いのがネックでしたが、最近のアップデートで完全に改善されました。

スポンサーリンク

1. 朝 ~記事のネタのメモ~

《記事のネタの管理》

朝、家で出勤の支度をしているとき、ふと、HandyFlowyをどうやって使っているかをブログの記事にしたい、と思いたちました。HandyFlowyの起動があまりに速くなり、それが嬉しくてそう思ったのだと思います。

そのとき、HandyFlowyを起動し、ささっと「HandyFlowyの具体的な使い方を紹介」とメモをします。

WorkFlowy(HandyFlowy)には、記事のネタをストックする場所があるので、そこに書き留めておくのです。

ただ、こういうとき、「MemoFlowy」でメモしてWorkFlowy(HandyFlowy)に送信することもあります。MemoFlowyとは、メモを素早くWorkFlowyへ送信するためのアプリです。

MemoFlowy

無料
(2017.07.25時点)
posted with ポチレバ

2. 通勤中 ~内容の追記~

《内容の追記》

朝、出勤途中の電車の中で、そういえばさっきメモしたHandyFlowyのネタは、1日の時系列で整理して紹介すると具体的でおもしろいかも、と思い立ちました。

そのとき、HandyFlowyを起動し、先ほど書き留めたメモの下位の階層に書き加えました。こんな具合です。

  • HandyFlowyの具体的な使い方を紹介
    • とある1日の流れで具体的に紹介

HandyFlowy(WorkFlowy)は、アウトライナーなので、こうしてインデント(段差)をつけて下位の階層に加えていくことができるのが便利です。

3. 昼休憩 ~ネタの管理・ブログの執筆・公開~

《ネタの整理》

職場での昼休み。HandyFlowyを起動し、ストックしてあるネタをずらりと表示させ、類似の内容を固めたり、並び替えをして整理しました。

書きたいネタが尽きたり、書くネタに迷ったりしたとき、こうしてHandyFlowyでネタを整理しています。こうして並び替えをしやすいのがアウトライナーのいいところです。

《ブログの執筆》

そのあと、書きかけのブログの記事の続きをHandyFlowyで書き始めることにしました。

ブログの記事は、HandyFlowy(WorkFlowy)で書いているので、常に書きかけの原稿が置いてあります。

アウトライナーは並び替えの操作が楽なので、容易に文章の前後の入れ替えができます。

また、本ブログは、見だしを1→(1)→a→(a)と階層をつけて書いていますので、アウトライナーだと書きやすいです。

《ブログの公開》

HandyFlowyで記事が完成しました。

HandyFlowyの機能拡張スクリプトを使い、HandyFlowyのデータを自動でHTMLタグを付けてPressSyncへ送ります。そして、PressSyncでブログの記事を公開しました。

※機能拡張スクリプトは、次の記事を参照してください。【2017年10月23日追記】
WorkFlowyアプリ「HandyFlowy」でブログの記事を書くなら使ってほしい自動でHTMLに変換するスクリプト〜「PressSync用」「SLPRO X用」「クリップボード出力」〜

4. 帰宅中 ~思考の場・買い物リスト・タスクの見返し~

《思考の場》

仕事帰りの電車の中で、今月の週末に行く家族のレジャー先を考えなければと思い、EvernoteとHandyFlowyを起動。日々、行きたい場所を見つけたら、その情報をEvernoteの中に入れているので、それをざっとみて、気になった場所の名称をHandyFlowyに書きます。

あとは、行きたい順番に並び替えたり、気になった場所の名称の下位の階層に、予算はどのくらいかかりそうか、昼食はどこでとるとよいか、などメモ的に追記していきます。

《買い物リスト》

レジャーのことを考えていたら、ふと、帽子を新調したいと思い、HandyFlowyの買いたいリストに帽子と書き留めました。

HandyFlowyは買い物リストとしても使っており、どこかに出かけたときにはこのリストを見返し、ついでに買い物を済ますようにしています。Amazonや楽天のお気に入りの機能と併用しています。

《タスクの見返し》

毎日のルーチンとして、HandyFlowyを起動し、ストックしているタスクを見返します。

ここには、期限のないタスクをストックしており、毎日、見返したときに、今日実行できそうなものがあれば実行したり、実行できそうな日のタスクとして、「たすくま」に入力しています。期限のあるタスクは「たすくま」で管理しています。

5. 夜 ~タスクのメモ~

《タスクのメモ》

帰宅中にFeedlyでチェックしていたブログの中に、Evernoteの感情タグを上手に使いこなしている内容があったのををふと思い出し、急に自分もやってみたくなりました。

MemoFlowyに「Evernoteの感情タグを検討する」と書き、WorkFlowyに送信しました。

Feedly - Get Smarter

無料
(2017.07.25時点)
posted with ポチレバ

6. おわりに

これまで、気軽にさまざまなことにアウトライナーを使おうという趣旨で、本ブログの中で「WorkFlowyのレシピ」という連載をしていました。

WorkFlowyのレシピ

今回は、時系列でHandyFlowy(WorkFlowy)の使い方を紹介するという試みをしてみましたがいかがでしたでしょうか。

リアルさは伝わったかもしれませんが、ひとつひとつの使い方の説明は薄くなってしまったかもしれません。

でも、気軽にWorkFlowy(HandyFlowy)などのアウトライナーを使うきっかけになれば嬉しいです。

HandyFlowy

無料
(2017.07.25時点)
posted with ポチレバ

以上です。

本記事は参考になりましたか?
もし、少しでも参考になったことがあれば、フォロー&応援クリックをいただけるとうれしいです!!



にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ



スポンサーリンク

////参考になった内容があればシェアをお願いします////

////フォローはこちらから////