Evernote PR

EvernoteとCalEver (NotesViewer) を使えば日記を書き続けるモチベーションが維持できる

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

このブログ「いつもていねいに」を書いている 小田やかた です。
プロフィール @ottaka18

以前、以下の記事で書きましたが、約6年間の日記がEvernoteに保存してあります。スキャンした紙ベースの日記を含めると10年間以上の日記がEvernoteの中にあります。

Evernoteで日記を6年以上書いて思うこと

我ながらよく続いているものだ、と思いますが、惰性で日記を書き続けてきた時期もないわけではありません。

ただ、今は違います。

Evernoteで日記を書き続けるモチベーションがぐんと高まっています。

1. 日記を書き続けるモチベーションの維持は日記を見返す仕組みづくりが重要

なぜ、日記を書くモチベーションがあがっているのか。

それは、iOSアプリ「CalEver (NotesViewer) 」のおかげです。

「CalEver (NotesViewer) 」は、Evernoteのノートを作成日又は更新日に基づきカレンダーで表示してくれるアプリです。

以前、以下の記事でも書きましたが、このアプリは過去のノートをカレンダーから表示させることができるので、1年前の今日、2年前の今日、3年前の今日、と過去にEvernoteに保存した日記が見返しやすくなります。

Evernoteで「1年前の今日、1年前の週末、1年前の行事」の日記を簡単に読み返す方法

私は毎朝、例えば、今日が6月の第1週目の月曜日だとしたら、1年前の6月の第1月曜日、2年前の6月の第1月曜日、3年前の•••と6年分読み返しています。

時間にして、約5分くらいの毎日の習慣です。

この習慣が、後述する日記を書き続けるモチベーションの維持に大変役立っています。

2.「CalEver (NotesViewer) 」を使って過去の日記を見返す3つのメリット

毎日「CalEver (NotesViewer) 」で過去の同時期の日記を見返す習慣を続けて約3ヶ月が経ちますが、3つの大きなメリットを感じ始めています。

(1) 過去の自分への承認と自信につなげる機会

1つは、過去の自分への承認と自信につなげる機会になるということです。

過去の日記を毎日見返すことで、あのとき自分はこんなにがんばっていたんだな、とか、あのとき相当辛かったけど、なんとかここまで来たな、とか過去の自分の頑張りを認めつつ、過去なんとかやってきたんだから今もなんとかやっていけるはず、という自信につながるのです。

(2) 過去の反省を活かす機会

2つめは、過去の反省を活かす機会になるということです。

仕事もプレイベートも、毎年、同じような行事や出来事があるものです。

過去の同じ時期の日記を見返すことで、あのときこうして失敗した、うまくいったなど、過去の数年間の成功事例や失敗事例から毎日学ぶことができます。

(3) 日記を書くモチベーションの向上

3つめが、本記事の趣旨である、日記を書くモチベーションの向上です。

1つめと2つめのとおり、「CalEver (NotesViewer) 」で日記を見返す習慣を作ったことで、日記のメリットを毎日感じることができていますので、自ずとこういうことを書いておくと後で役立つかもしれない、という考えになってきます。未来の自分に活かす書き方に変わってくるのです。

そして、未来の自分が活かせる内容であれば、書いておきたくなるのです。

3. 「CalEver (NotesViewer) 」で見返すと好循環が生まれる

「CalEver (NotesViewer) 」で日記を見返す習慣ができれば、次のような好循環が生まれます。

「CalEver (NotesViewer) 」で日記を見返す

      ↓

 日記を書くメリットを感じる

      ↓

 日記を書きたくなる

      ↓

 日記を書くようになる

      ↓

「CalEver (NotesViewer) 」で日記を見返す

私は、これを3ヶ月繰り返していますので、日記を書くモチベーションが維持できる好循環が生まれてきています。

日記を書いて見返すなら「CalEver (NotesViewer) 」とEvernoteの組み合わせは、本当にオススメです。

ちなみに、「CalEver (NotesViewer) 」で過去の日記を見返す習慣は、「たすくま」を使っています。たすくまに「過去の同時期の日記を見返す」というタスクが登録してあり、アドレススキーム(nzw31NotesViewer://)が設定してあるので、毎日ボタン1つで「CalEver (NotesViewer) 」呼び出すことができています。

Taskuma --TaskChute for iPhone

3,600円
(2018.06.10時点)
posted with ポチレバ

また、少し余談になりますが、以前、Evernoteと同期できる100年日記の類のアプリを使っていた時期もありました。

ただ、見返すには使い勝手はいいのですが、写真の枚数などなどいろいろ日記を書く上で制約があったり、同期がうまくいかなかったりということがあり、やめてしまいました。

また、WorkFlowyで日記を書いていた時期もありました。ただ、結局、Evernoteに移行させました。

いろいろ試行錯誤した結果、日記はEvernoteに保存して「CalEver (NotesViewer)」で見返すのがベストだと思っています。

日記を書くのは、以前はDraftsを試していた時期もありましたが、パソコンから書きたいこともあり、結局、長いこと使っていた「Textever Pro 3」に戻しました。

Textever Pro 3はEvernoteと双方向の同期が可能なので、iPhoneで書くときはTextever Pro 3、たまにパソコンで書くときもあるので、そのときはEvernoteで書くことができ便利です。

Drafts 4 (Legacy Version)

Drafts 4 (Legacy Version)
600円
(2018.06.11時点)
posted with ポチレバ

4. 「CalEver (NotesViewer)」を使う上での留意点(改善してほしい点)

「CalEver (NotesViewer)」を使っていると、「Evernoteにより通信が一時的に制限されました。制限解除までしらばらくお待ち下さい」というメッセージが出ることがあります。

通信制限メッセージ

キャッシュがたまっていくと、このメッセージが出なくなるのですが、初めて見る月のノートを数分見ていると、このメッセージが出てしまいます。

しかも、30分以上待たなければいけません。

前述したような、毎日の習慣で今日と同時期の過去6年分、すなわり6日分程度を見る場合には、通信制限されることはめったにありませんが、それ以上、見るときは通信制限がかかることがあります。

技術的なことは詳しくわかりませんが、Evernoteの仕様上仕方がないのかもしれません。それにしても、ここが改善されれば、うれしいのですが…。

5. おわりに

「CalEver (NotesViewer)」でEvernoteに保存した過去の同時期の日記を見返すとき、その日にEvernoteに保存した別のノートも目に入ります。

例えば、Webクリップやレシートの画像、読書メモなどなど、です。

日記だけでなく、過去の同時期に保存したノートを見返すと、いろいろな発見があったりします。

それは、また、別の記事にしたいと思いますが、「CalEver (NotesViewer)」は、日記も含めEvernoteに保存したノートを活用する機会を与えてくれるアプリだと思います。

Evernote

無料
(2018.06.10時点)
posted with ポチレバ

この記事は以上です。

もし、少しでも参考になった内容があれば、下の「いいね」ボタンを押してください。励みになります!

小田やかた
小田やかた
このブログの更新情報や、iPhone・iPadを活用した効率的なインプット・アウトプットの方法をツイッターで発信しています。ぜひフォローしてください。

今すぐFollow!

小田やかた を

このブログには、iPhone・iPad・Apple Watch、アプリ、Kindle出版、ブログ運営などに関する記事があります。カテゴリーページや下にある「関連記事」を、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
アバター画像
小田やかた
ブロガー&Kindle作家。二人の子どもを持つ共働きサラリーマンです。(プロフィールの詳細)iPhone・iPadアプリを活用した効率的なインプットとアウトプットの方法を発信しています。
関連記事