ブログのカスタマイズ PR

ブログの記事を投稿したら自動で「Twitter」「Facebook」「Google+」「Medium」にアップする方法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

このブログ「いつもていねいに」を書いている 小田やかた です。
プロフィール @ottaka18

それほど積極的に本ブログの宣伝をしているわけではありませんが、多くの方に読んでいただきたい気持ちはあります。

でも、宣伝に手間暇をかけるくらいなら、その分、記事の作成に力を注ぎたいと思っています。

ですので、ブログの記事を更新したら、あまり手をかけずに、というか完全に自動で、同じ記事を「Twitter」「Facebook」「Google+」「Medium」にアップするようにしています。

本記事では、その方法を紹介します。

といっても、自分が設定したときに参考にしたサイトの紹介ですが、ブログを始めたばかりの方や手間なくブログを宣伝したい方の少しでも参考になれば幸いです。

1. 記事を更新したら自動で「Twitter」のタイムラインに流す方法

IFTTT」というサービスを使っています。

以下のサイトで紹介されている方法をそのままの手順で設定しました。

参考

ブログ記事をtwitter自動投稿するには「IFTTT」が最適かも(レシピ付き) | ライフハッカー[日本版]

ちなみに「IFTTT」はiPhoneアプリもありますので、iPhoneで設定も可能です。

IFTTT

無料
(2018.06.12時点)
posted with ポチレバ

2. 記事を更新したら自動で「Facebook」に投稿する方法

次項で紹介する「Google+」へ自動で投稿する「Hootsuite」でもいいと思いますが、Facebookへの自動投稿は、「dlvr.it」 というサービスを使っています。とくに意味はありませんが、Facebookの自動投稿を考えるときに、「dlvr.it」 を先に知ったというだけです。

次のサイトで紹介されている手順にそってそのまま設定しました。

参考

RSSフィードからFacebookページへ自動投稿してくれるWebサービス「dlvr.it」 | バシャログ。

※2018/01/28 Facebookページ閉鎖しました

3. 記事を更新したら自動で「Google+」に投稿する方法

Google+」への自動投稿の方法はなかなかよい方法が見つからなかったり、うまくいかなかったりで少し苦労しましたが、結局、次のサイトで紹介されている「Hootsuite」を使う方法に落ち着きました。

こちらも、次のサイトで紹介されている手順にそってそのまま設定したらうまくいきました。

参考 

HootSuiteを使って無料でWordPressをFacebookとTwitterとGoogle+に連携して記事を自動更新させる方法 | レンタルサーバー Staff Blog

4. 記事を更新したら自動で「Medium」に投稿する方法

本ブログは、「 WordPress」なので可能な方法となりますが、WordPress公式プラグインを使っています。

設定はそれほど難しくないと思いますが、次のサイトを参考に設定しました。

参考 

猿でもわかる!Medium とワードプレスを連携させる方法 – Tatsuhei Morozumi – Medium

5. おわりに

以上を設定してしまえば、ブログの記事を投稿したら、自動で「Twitter」「Facebook」「Google+」「Medium」の4つのサービスに投稿されます。しかも、すべて無料です。

これらのサービスのおかげで、記事を作成することに集中することができるので、大変ありがたいです。

この記事は以上です。

もし、少しでも参考になった内容があれば、下の「いいね」ボタンを押してください。励みになります!

小田やかた
小田やかた
このブログの更新情報や、iPhone・iPadを活用した効率的なインプット・アウトプットの方法をツイッターで発信しています。ぜひフォローしてください。

今すぐFollow!

小田やかた を

このブログには、iPhone・iPad・Apple Watch、アプリ、Kindle出版、ブログ運営などに関する記事があります。カテゴリーページや下にある「関連記事」を、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
アバター画像
小田やかた
ブロガー&Kindle作家。二人の子どもを持つ共働きサラリーマンです。(プロフィールの詳細)iPhone・iPadアプリを活用した効率的なインプットとアウトプットの方法を発信しています。
関連記事