HandyFlowyで複数のトピックをインデントする方法を考えてみる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

HandyFlowy512x512bb

最近、仕事の昼休み中に、ほぼ毎日30分程度、ブログを書く時間がとれています。

本当はMacBook Airでブログを書きたいのですが、ベンチしかないし、まわりの目もあり、iPhoneを使うことにしています。

ブログの下書きはWorkFlowyを使っているので、iPhoneアプリ「HandyFlowy」を使っています。

HandyFlowy

無料
(2017.03.28時点)
posted with ポチレバ

HandyFlowyは大変便利なのですが、トピックをまとめて操作することができません。

とくに、私は複数のトピックをまとめてインデント(字下げ)やインデント解除(左に移動)することが多いため、効率的な方法はないものかといろいろ考えています。

今のところ次の2つの方法を併用しています。

スポンサーリンク

1. 「SelectCopy」を使う

以下のサイトで紹介されているHandyFlowyの機能拡張スクリプト「SelectCopy」を使う方法です。

HandyFlowyで複数トピックをコピーする拡張スクリプト SelectCopy – W&R : Jazzと読書の日々

SelectCopyは、複数のトピックをまとめてコピーすることができます。

SelectCopyでインデントをしたい複数のトピックをコピーし、あらかじめインデントした空白のトピックを選択してペーストすれば、まとめてインデントすることができます。

ただ、その後、コピー元の複数のトピックを削除しなければいけません。

SelectCopyが削除もできればいいのですが、コピーのみの機能です。

HandyFlowyでは、複数のトピックを選択して削除はできないため、一つひとつ削除するしかありません。

トピックの数が少ないときは一つひとつ削除していますが、HandyFlowyで下書きを終えると、以下の機能拡張スクリプトを使ってPressSyncにデータを移動させてブログをアップしていますので、PressSyncに移した後、削除したい部分を選択して削除することにしています。(PressSyncはエディタのため複数行を選択して削除が可能)

ハサミスクリプト irodrawEdithionバージョンのHandyFlowy拡張機能 PressSync用|マロ。|note

PressSync - for WordPress

無料
(2017.03.28時点)
posted with ポチレバ

2. カスタマイズツールバーの「カーソル移動」を使う

まとめて操作する方法ではありませんが、一つひとつトピックにカーソルを移動させてカスタマイズツールバーの「indent」のアイコンを押していく方法です。

1つオススメな方法があります。

HandyFlowyは、トピックにカーソルを置くとキーボードが下からニョキッとでてきて、別のトピックにカーソルを移動させると、いったんキーボードが引っ込み(表示されなくなる)、カーソルがなくなります。再度、トピックをタップしなければいけないのですが、タップすると再びキーボードが下からニョキッと表れます。

この挙動がけっこうわずらわしい。

ただ、解決方法を見つけました。

カスタマイズツールバーの「カーソル移動(上Topic)」「カーソル移動(下Topic)」を使うのです。

IMG 0478

これを使うと、前述した挙動を出さずに上下のトピックにカーソルを移動させることができます。

ですので、インデントしたい一番上のトピックにカーソルを置き、カスタマイズツールバーの「indent」をタップし、カスタマイズツールバーの「カーソル移動(下Topic)」をタップし、カーソルを下のトピックに移動させて、再び「indent」をタップする。この繰り返しで複数のトピックをストレスなくインデントすることができます。

3. おわりに

パソコンのWorkFlowyを使えば、複数のトピックをインデントすること何でもない問題です。

しかし、隙間時間を見つけてブログを書いている身としては、なるべくiPhoneで下書きからアップまで効率的にできるようにしたいのです。

パソコンが使えるときは、キーボードが使える分、考えをバーと書き出したり、文字を打つことに集中したいんですよね。

だから、WorkFlowyの大半の操作がiPhoneでできる「HandyFlowy」は大変重宝しているアプリです。

HandyFlowy

無料
(2017.03.28時点)
posted with ポチレバ

以上です。

本記事は参考になりましたか?
もし、少しでも参考になったことがあれば、フォロー&応援クリックをいただけるとうれしいです!!



にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ



スポンサーリンク
もし、少しでも参考になったことがあれば、ぜひ、シェアもお願いします!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


トップへ戻る