WorkFlowy PR

WorkFlowyは思考の作業場

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

このブログ「いつもていねいに」を書いている 小田やかた です。
プロフィール @ottaka18

私にとってWorkFlowy は「思考の作業場」です。

このことについて考えてみたいなぁ、とか、このことについて考えなきゃ。

そう思ったら、迷わず「WorkFlowy」を起動し、まずはそのキーワードを書きます。

例えば、最近。

ふと、自分にとってWorkFlowyとは何なんだろう?と思い、少し考えてみたくなったので、WorkFlowyのトピックに「自分にとってWorkFlowyとは?」と書いてみました。

もうひとつ。

最近、自宅の非常食の管理が上手にできていないことが気になっていて、もっと上手に管理する仕組みを考えなければ、と思ったので、WorkFlowyに「非常食の管理方法の再構築」と書きました。

私は、何か考えたいテーマ、もしくは考えなければいけないテーマがあると、WorkFlowyの中の「思考中」というトピックの下に、そのテーマを書くことにしています。

これは、自分の中で「考えるテーマ」を持った、ということになります。

MemoFlowy(Ver1.5)のマルチ送信機能と「考えるテーマ」を持つということ

考えるテーマといっても、前述のとおり、そんな大げさなものではありません。生活の中の取るに足らないものですが、少し考えることが必要な内容です。

「考えるテーマ」を持つと、日常が少しだけ変わることがあります。

自分のまわりの物事をこのテーマに引きつけて見たり考えたりする意識が生まれます。

また、ちょっとした隙間時間があれば、このテーマを眺めてじっくり考えを巡らすこともできます。

そして、テーマに関連した何かが頭に浮かんだときは、WorkFlowyにササッと書き加えます。

WorkFlowyは簡単に階層化できますので、すでに書いた「考えるテーマ」の下の階層に書き加えていけば、書き加えた内容が散逸することもありません。

また、ある程度、書き加えた内容が増えてきたら、見出しをつけて一括りにすることもできます。

こうして、書き加えながら階層を作っていくと、だんだんと内容が構造的になり、考えが整理されていきます。

考えるテーマを持ち、ふと頭に浮かんだことを書き加え、階層化していく。そうすると、自然と考えが整理されていく。それが簡単にできるのがWorkFlowyです。

このことについて考えてみよう。

そう思ったら、まずは、WorkFlowyに、キーワードだけでいいので、その内容を書いてみる。そして、頭に浮かんだことを徐々に書き加えていく。

それが考えることのスタートになり、書き加えることを繰り返すことが「考え続ける」ということになると思います。

それをサポートしてくれるのが、私にとってはWorkFlowyです。

「考える」とは、具体的な行為であるようで、実は抽象的な言葉な気がします。

「考える」とは何なのか。どういう行動なのか。

私にとって、1つ言えるのは、文章を書いていると、自分の考えや想いが拡散したり、整理されていく感覚があります。それが「考える」という行為の1つの形だと思います。その行為は、WorkFlowyを使うと随分はかどるのです。私の「考える」という行為をサポートしてくれるのです。

「自分の全ての思考をサポートするWorkFlowy」

私は、このコンセプトのもと、WorkFlowyを「思考の作業場」として愛用しています。

思考ツールとしての「WorkFlowy」のトピックの構成の具体例(2016年9月)これまで本ブログを通じてWorkFlowyの使いみちをいろいろ考えてきました。 【連載】『暮らしと仕事に役立つアウトライナー「Wo...

私にとってWorkFlowyとは、自分の思考をサポートしてくれるツールなのです

参考 

WorkFlowy – Organize your brain.

WorkFlowy

無料
(2018.06.09時点)
posted with ポチレバ

この記事は以上です。

もし、少しでも参考になった内容があれば、下の「いいね」ボタンを押してください。励みになります!

小田やかた
小田やかた
このブログの更新情報や、iPhone・iPadを活用した効率的なインプット・アウトプットの方法をツイッターで発信しています。ぜひフォローしてください。

今すぐFollow!

小田やかた を

このブログには、iPhone・iPad・Apple Watch、アプリ、Kindle出版、ブログ運営などに関する記事があります。カテゴリーページや下にある「関連記事」を、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
アバター画像
小田やかた
ブロガー&Kindle作家。二人の子どもを持つ共働きサラリーマンです。(プロフィールの詳細)iPhone・iPadアプリを活用した効率的なインプットとアウトプットの方法を発信しています。
関連記事