「ふつーのブロガーさんにこそ訊いてみたいアンケート」に答えてみました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 166

R-style » ふつーのブロガーさんにこそ訊いてみたいアンケートに回答しようか迷っていたら、彩郎さん(@irodraw)がブログ上で以下のとおり回答をしていたのを見かけ、自分も答えてみたくなりましたので、本ブログ上で回答することにしました。

ふつーのブロガーなので、アンケートに答えてみました。

スポンサーリンク

Contents

1. 回答

お名前(ハンドルでも結構です)

冷えとりパパ

Twitter ID(お持ちであれば)

@ottaka18

ご自分のブログ

いつもていねいに

ブログを書くときに使っている機器(ハードウェア)

iPhone

MacBook Air 11

割合としてはiPhoneが約8割。もっとMacBook Airで書く時間を増やしたい。

ブログを書くときに使っているアプリケーション(ソフトウェア)

iPhoneでは、WorkFlowyの公式アプリ又はHandyFlowyです。HandyFlowyは便利なのですが、公式アプリの方が起動が断然速いので、隙間時間を使って書くときは公式アプリを使っています。

MacBook Airでは、WorkFlowy専用Firefoxを使っています。

その他ブログを書く際に欠かせないものがあれば教えてください

ハサミスクリプト for MarsEdit irodrawEdithion

このスクリプトを発動させると、自動でMarsEditが起動し、WorkFlowyで書いたブログの下書きがMarsEditのエディタ画面にHTMLタグが付与されペーストされます。

これは本当に便利で、何度も使っている今でさえ、唸ってしまうほどです。スゴイです。

他の人のブログを読むときに使っている機器(ハードウェア)

iPhone。

ほとんどが平日の昼休憩か帰りの電車の中で読みます。

他の人のブログを読むときに使っているアプリケーション(ソフトウェア)

SafariとFeedly

最近はTwitterのタイムラインを眺めることも多くなったのでTwitter公式アプリでそのまま読むこともありますが、好きなブログは、Feedlyで定期的にチェックして読んでいます。

その他他の人のブログを読む際に欠かせないものがあれば教えてください

Pocket

あとで読む、というより、もう一度読む可能性が少しでもあるブログはPocketに保存しています。

一番好きなブログ、あるいは憧れているブログはどこですか?

憧れているブログ

なし。

まだ、自分の理想のブログというものを見いだせていないので。

一番好きなブログ

単純作業に心を込めて

共働きの子育てワーキングパパでWorkFlowyにはまっている、という似た境遇ということもあり、いつも新着記事を楽しみにしています。

WorkFlowy関連の記事も好きですが、実は雑記的な記事が好きだったりします。(正月にいろいろやろうとしていたのに体調を崩した記事はスゴイ共感しました。)

【補足】大好きなブログ

一番好きなブログを選んでみたものの、以下のブログも大好きなブログ。すべてが一番ですね。また、これ以外にも好きなブログはたくさんあるのですが、先のブログも含めなんとか5つに絞ってみました。

R-style

運営者の倉下 忠憲(@rashita2)さん が初めて本を出版される少し前にこのブログを読み始めました。いつも読んでいるブログの運営者が本を出版したということでなんだかスゴイ嬉しくなったのを覚えています。当時はEvernote記事を貪り読んでいました。今でも定期的にチェックしています。

ごりゅご.com

軽妙な感じが好きで、疲れてブログなんて読みたくない!というときでも、このブログだけは不思議と読みたくなります。Evernoteを使い始めたときにはかなりお世話になりました。今でも更新を楽しみにしています。

Hacks for Creative Life! – ライフハックで明日をちょっぴりクリエイティブに –

スゴイ、と感心してしまう記事が多くて、尊敬の念を持って読んでいます。自分には無理だな、と思う記事でも、不思議とパワーをもらえます。更新されるたびに欠かさず読んでいます。

情報管理LOG

最近、読み始めたブログです。自分と関心が似通っていて記事のタイトルを見ただけで読みたくなります。ていねいな構成で読みやすいです。

最初に、ネットで情報発信を行おうと思った理由は何でしょうか?

10年以上も前ですが、中国語を勉強していて、学習の進捗を復習を兼ねて発信したかったからです。

それ以降は、テーマを書評、ネタ、子育て、と変えて、多少間を空けながらも、細々と続けてきました。

現時点まで、情報発信が続いている理由は何でしょうか?

正直わからないです。

ブログを書いていて、楽しいな、と思うときもあれば、ふと、自分はこの忙しい中、何でブログを書いているんだろう、でも書かなきゃ、という意味不明な義務感など、さまざまな感情があって、なぜ続いているのか自己分析できていません。

あなたがネットで情報発信する際に心がけていることは?

わかりやすさ。

難しい言葉や、難解な言い回しを避け、稚拙な文章や使い古された言い回しでもいいので、とにかくわかりやすさを心がけています。

ネットでの活動を続けてきて、変化は何かありましたか?

文章を書くことの抵抗感が薄れました。

それまでは、文章を書こうとすると、パソコンの前でう~と唸って、画面が真っ白のままでしたが、今では何かしら手が動くようになりました。

ネットでの活動で収入を得るためのアクションを何か行っていますか?(アドセンスやアフィリエイトなど)

  • Google AdSense
  • Amazonと楽天のアフィリエイト

SEO対策などアクセス数を意識したアクションを何か行っていますか?

  • Twitterへの投稿
  • FacebookとGoogle+、Mediumへ同じ記事を自動投稿

2. おわりに

このアンケートの回答を考えるにあたり、久しぶりにブログというものと向き合うことができました。

自分にとってブログとは何なのか。なぜ書き続けているのか。もっと深く考えてみたくなりました。


以上です。

本記事は参考になりましたか?
もし、少しでも参考になったことがあれば、フォロー&応援クリックをいただけるとうれしいです!!



にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ



スポンサーリンク
もし、少しでも参考になったことがあれば、ぜひ、シェアもお願いします!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


トップへ戻る