Evernote PR

旅行の持ち物の準備は「CheckEver」があれば忘れ物をしない?!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

このブログ「いつもていねいに」を書いている 小田やかた です。
プロフィール @ottaka18

旅行の工程を考えるときにWorkFlowyを使うと大変便利だという記事を以前書きました。

『WorkFlowyの使い方レシピ』#21 レシピ13 「旅行の計画」

WorkFlowyは、旅行の工程だけでなく、持ち物の準備をするときチェクリストのように使うこともできます。

ただ、先日、旅行の持ち物の準備をWorkFlowyではなく、Evernoteと同期するiPhoneアプリ「CheckEver」を使ったら、大変はかどったので紹介したいと思います。

「CheckEver」は公開が停止しました。ただ、ほぼ同様のアプリ「EasyChecker」がリリースされていますので、こちらを試してみてください。機能はほぼ同じです。ここから先、「CheckEver」を「EasyChecker」と読み替えてご覧ください。(2019年8月追記)

Easy Checker

Easy Checker
開発元:Satoshi Murata
¥120
posted withアプリーチ

1. 同期と起動が早い

「CheckEver」はEvernoteのチェックボックスのあるノートのみを同期するアプリです。

同期はとにかく速いです!ストレスは全くありません。

起動画面では、最近更新したノートの履歴とチェックボックスのあるノートが含まれるノートブックの一覧が表示されます。

検索もできますので、目的のノートを探すのは容易だと思います。

IMG 6077

2. シンプルで使いやすい

見た目はとにかくシンプルです。

項目の並び順は右の3本線をドラッグすれば容易に変更できます。

項目の追加は、下の一番左の「➕」をタップします。

✔️をタップすると全てのチェックボックスにチェックが入り、その右の◯をタップすると、チェックボックスのチェックが全てはずれます。

IMG 5669

下位の階層を作ることはできませんが、シンプルで見やすくて使いやすいです。

また、項目の修正はアプリではできません。削除してから追加するか、Evernoteで直接修正する必要があります。

3. 全チェック外しが便利

前述のとおり、チェックボックスのチェックを、ワンタップするだけで全てはずすことができます。

旅行の持ち物のチェックリストとして使う場合、そのチェックリストはまた別のときに使うので、チェックボックスのチェックをボタン1つで全て外すことができるのは大変重宝します。

この機能があるから「CheckEver」を使っていると言ってもいいくらい、便利な機能です。

4. おわりに

旅行の工程はWorkFlowy、旅行の持ち物の準備はCheckEver、と旅行にはWorkFlowyとEvernoteが欠かせません。

また、CheckEverは、単純なチェックリストを扱う場合、大変使いやすいアプリだと思いますので、他にもいろんな場面で力を発揮してくれると思います。

この記事は以上です。

もし、少しでも参考になった内容があれば、下の「いいね」ボタンを押してください。励みになります!

小田やかた
小田やかた
このブログの更新情報や、iPhone・iPadを活用した効率的なインプット・アウトプットの方法をツイッターで発信しています。ぜひフォローしてください。

今すぐFollow!

小田やかた を

このブログには、iPhone・iPad・Apple Watch、アプリ、Kindle出版、ブログ運営などに関する記事があります。カテゴリーページや下にある「関連記事」を、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
アバター画像
小田やかた
ブロガー&Kindle作家。二人の子どもを持つ共働きサラリーマンです。(プロフィールの詳細)iPhone・iPadアプリを活用した効率的なインプットとアウトプットの方法を発信しています。
関連記事