Mac PR

デザリングでMacを使うときの必須アプリ「TripMode」が使えないと思ったときに試してみてほしいこと

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

このブログ「いつもていねいに」を書いている 小田やかた です。
プロフィール @ottaka18

月に数回、カフェでMacBook Airを使ってブログを書くときがあります。

Wi-Fi環境がないカフェの場合は、iPhoneでデザリングをしてインターネット環境を確保していますが、先日、7ギガの制限にかかってしまいました。

そこで、カフェなど出先でデザリングを使う場合、外では使わないアプリの通信を制限しようと思い、「TripMode」 というアプリを導入しました。

「TripMode」 は7.99ドルの有料アプリですが、試用版もあります。試用版は1日15分間のみ合計7日間使うことができます。

Tripmode

このアプリの詳細は次のサイトが参考になります。

参考 ノマドワーカー必携!テザリング時にMacアプリを制御して通信量を節約できる「TripMode」 | iTea4.0

早速、このアプリをインストールした後、カフェでMacBook Airを開き、WorkFlowyでブログの記事を書いていました。ここまでは何の問題もなかったのですが、GoogleChromeで調べ物をしようとしたところ「このサイトにアクセスできません」の文字が。

おかしい。

試用版だからなのか。

そこで、外でブログを書きたいからMacBook Airを持っているようなものなので、このアプリ「TripMode」 は、これから必須アプリになるだろう、と思い試用版をほとんど試すことなく、有料版を購入することにしました。

これでようやく使えるようになったか、と思ったものの、症状は改善されませんでした。

せっかく、有料版を買ったのにぃ〜、と後悔の念を感じながら、必死に改善策を調べました。

よかった。よかったです。原因がわかりました。

単純な理由だった。

というのは、「Avast Mac Security」をオフにしてはいけなかったようなのです。

なるべく通信量を制限したくて、必要最小限のアプリだけオンにしていたのですが、それがいけなかったのでした。

「Avast Mac Security」をオンにしたら、すぐに解決しました。

avast

それがわかったのは、以下のサイトです。ありがとうございました!助かりました。

参考 テザリング管理アプリTripModeを使う時の注意点

私と同じように「TripMode」 を導入したのに使えないぃ〜と困った方のぜひ参考になればと思います。繰り返しになりますが、「Avast Mac Security」はオフになっていませんか。そうであれば、オンにすれば解決するかもしれません。

この記事は以上です。

もし、少しでも参考になった内容があれば、下の「いいね」ボタンを押してください。励みになります!

小田やかた
小田やかた
このブログの更新情報や、iPhone・iPadを活用した効率的なインプット・アウトプットの方法をツイッターで発信しています。ぜひフォローしてください。

今すぐFollow!

小田やかた を

このブログには、iPhone・iPad・Apple Watch、アプリ、Kindle出版、ブログ運営などに関する記事があります。カテゴリーページや下にある「関連記事」を、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
アバター画像
小田やかた
ブロガー&Kindle作家。二人の子どもを持つ共働きサラリーマンです。(プロフィールの詳細)iPhone・iPadアプリを活用した効率的なインプットとアウトプットの方法を発信しています。
関連記事